エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

ジャニーズ誕生日&年齢一覧

昨年末に放送されたFNS歌謡祭放送を見て、ジャニーズには改めてこんなに素晴らしいアイドルがたくさん所属しているのだと感動した。そして、デビューの若い順に歌ったスペシャルメドレー。こんなに豪華なメドレーは未だ見たことがない。年末にTLで派閥が消えた!マッチ様様!と、みなが拝み倒していた理由がよく分かった。そして、最近一緒に生活している先輩を着々とeighterにしているわけだが、そんな先輩にもFNSを見てもらい(強制的に見せたに近いが…)、感想をいただいた。もちろんSMAPを始めとする知名度の高いグループはメンバーの名前まで分かるものの、JUMPやジャニストなんかはさっぱりという感じであった。そこで、名前やグループ同士の関係性や名前などを教えていると、先輩が「SMAPって年齢分からないね、ってかリーダーっていくつぐらい?え、JUMPってみんな20歳越えてるの?えっ、私より年上もいるの?」と年齢や世代について色々と質問を受けた。いつぞやのTVガイドがカウコンの紹介ページで年齢順に個別写真を並べたことがあったが、それ以来私自身も恥ずかしながら、特に年上の方々の年齢があやふやであった。そこで今回の記事では誕生日と年齢についてまとめてみたいと思う。(こんな記事いくらでもあるわ!とか言わないでね。自己満なんで。)ちなみに入所日も一緒に書き出したので、それについてはまた次の記事で。
 
現在ジャニーズ事務所に所属しているタレントのうち、すでにデビューもしくは俳優を生業としている方々を中心にまとめた。ジュニアのグループについては、デビュー組との関係性をみた時に個人的に面白いなと思うグループをピックアップした。現在、少クラ等で活躍していている子たちはだいたい高校生前後であるため今回の調査では対象としなかった。間違いやどうしても組み込んだ方がよい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたい。また、年齢は2015年に迎える年齢とした。亀梨和也や千賀健人などの早生まれ組は、学年で考える際には1つ上のBOXに組み込まれると理解していただければと思う。※下に長い表になってしまい申し訳ない。
 
■1964年ー51歳
 
■1965年ー50歳
 
■1966年ー49歳
 
■1968年ー47歳
 
■1969年ー46歳
 
■1970年ー45歳
城島茂(11/17)
 
■1971年ー44歳
 
■1972年ー43歳
山口達也(1/10)、中居正広(8/18)、長野博(10/9)、木村拓哉(11/13)
 
■1973年ー42歳
 
■1974年ー41歳
 
■1976年ー39歳
井ノ原快彦(5/17)
 
■1977年ー38歳
 
■1978年ー37歳
 
■1979年ー36歳
堂本光一(1/1)、森田剛(2/20)、堂本剛(4/10)、三宅健(7/2)
 
■1980年ー35歳
岡田准一(11/18)、大野智(11/26)
 
■1981年ー34歳
横山裕(5/9)、渋谷すばる(9/22)、今井翼(10/17)
 
■1982年ー33歳
櫻井翔(1/25)、村上信五(1/26)、滝沢秀明(3/29)、相葉雅紀(12/24)
 
■1983年ー32歳
屋良朝幸(2/1)、二宮和也(6/17)、風間俊介(6/17)、松本潤(8/30)、中丸雄一(9/4)、上田竜也(10/4)、丸山隆平(11/26)
 
■1984年ー31歳
小山慶一郎(5/1)、安田章大(9/11)、生田斗真(10/7)、錦戸亮(11/3)
 
■1985年ー30歳
山下智久(4/9)、大倉忠義(5/16)、五関晃一(6/17)、北山宏光(9/17)、長谷川純(10/29)、田口淳之介(11/29)
 
■1986年ー29歳
亀梨和也(2/23)、横尾渉(5/16)、増田貴久(7/4)、内博貴(9/10)、越岡裕貴(10/5)、松崎祐介(10/20)、戸塚祥太(11/13)、福田悠太(11/15)、辰巳雄大(11/25)、塚田僚一(12/10)
 
■1987年ー28歳
藤ヶ谷太輔(6/25)、加藤シゲアキ(7/11)、浜中文一(10/5)、河合郁人(10/20)、中間淳太(10/21)、江田剛(10/24)、手越祐也(11/11)
 
■1988年ー27歳
宮田俊哉(9/14)、濱田崇裕(12/19)
 
■1989年ー26歳
室龍太(5/25)、桐山照史(8/31)、山本亮太(11/14)
 
■1990年ー25歳
薮宏太(1/31)、林翔太(2/8)、玉森裕太(3/17)、高木雄也(3/26)、伊野尾慧(6/22)、二階堂高嗣(8/6)、八乙女光(12/2)
 
■1991年ー24歳
千賀健人(3/23)、有岡大貴(4/15)
 
■1992年ー23歳
深澤辰哉(5/5)、佐久間大介(7/5)、重岡大毅(8/26)、渡辺翔太(11/5)、真田佑馬(11/21)、野澤祐樹(12/30)
 
■1993年ー22歳
宮舘涼太(3/25)、岡本圭人(4/1)、山田涼介(5/9)、岩本ひかる(5/17)、神山智洋(7/1)、橋本良亮(7/15)、中島裕翔(8/10)、藤井流星(8/18)、阿部亮平(11/27)、知念侑李(11/30)
 
■1994年ー21歳
 
■1995年ー20歳
 
■1996年ー19歳
小瀧望(7/30)、佐藤勝利(10/30)
 
■1997年ー18歳
松島聡(11/27)
 
■2000年ー15歳
 
 
今回書き出していて私が思ったこと(主にビックリしたこと)は…
TOKIOでは長瀬くんだけとても若いというイメージがあったがそうでなかった。
・山口くん長野くんが、中居くん木村くんと同い年だということ。
・井ノ原くん、松岡くん、香取くんが同じ学年だということ。いのっちがすごく上に見える。
・キンキとごうけんが同い年だということ。
・岡田くんと横山くん渋谷くんの年齢差が1つだったこと。
・ふぉ~ゆ~が全員同い年だということ。
・28歳組は、このメンバーが同い年だと思わなかったこと。揃ったらきっと違和感しかない。
・内くんと山本くんが同い年だということ。
・22歳組の成人式が見たかった。
・ふまけんが同い年ではなかったこと。
・マリウスがもう中学3年生だということ。
 
やはり個人的には黄金期と呼ばれた今の34歳~28歳ぐらいの方々がジャニーズJr.として活動していたころは、すごく層が厚かったなと思った。また、自分は全く知らないがとても気になるのは、SMAPがJr.時代に坂本くんや山口くんたちとどのように関わりがあったのかということ(同時期に光GENJIのバックだった?)。また、今回は入所日には注目しなかったが長野くんの歴史は気になるところである。アツヒロくんの方が若いというのも知ってはいたものの、改めて順に並べてほぉーと思った。そして、スノーマンが20代前半という一番キラキラしていてガツガツしている時代に突入していることに気づき、ファンとしてはデビューという言葉にいちいちドキドキする時期ではあるが、とても楽しい時代であることに少々嫉妬すら抱く。私が藤ヶ谷さんに熱中したときもだが、我も忘れてdr期に突入している時ほど楽しいものはない。この表を踏まえた上でFNS歌謡祭や過去のカウコンなどぜひ見直したいところである。個人的にもここで一度情報をインプットできて良かった。次の入所日まとめではどんな発見があるのか、自分自身が一番楽しみである。また、ぜひ違う視点から驚いたことなどあれば聞いてみたいと思う。
 
【訂正】
・内くんの誕生日
松島聡くんの名前