エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

ジャニーズの方々の入所日からデビューまで

前回の誕生日の記事は検索でヒットする確率が高かったのか、今までに見たことないアクセス数となり、かなりドギマギしてしまった。今回は誕生日に引き続きヲタクのみなさんが祝う傾向にある入所日について取り上げてみたいと思う。私も亀梨さんの入所日である11月8日はささやかにお祝いすることにしているが、なぜこんなにジャニヲタは入所日を祝う傾向にあるのだろうか。会社でいう勤続○年ということになるが、デビューとも誕生日とも違い同期は誰か、どんだけの歴史を彼らはジャニーズの一員として作り上げてきているのかなど、感じることや楽しみ方はそれぞれだと思う。今回も一覧にすることで見えてくる新しい発見を楽しみたい。
 
メンバーの選出は、前回の誕生日一覧と同様にジャニーズ事務所に所属しているタレントのうち、デビューしている方々を中心に行った。入所日は、独自のリサーチ(たいしたことはしていないが…)のため多少の間違いはあるかもしれない。その際にはぜひご指摘いただければと思う。入所年数の横に記載している年数は2015年に入所何周年を迎えるかの数字である。また、名前の後ろは詳細な日付と当時の年齢である。
後半では入所日からデビューまでの日数の一覧も掲載するが、これはグループとしてデビューした方々のみを対象とする(中山優馬くんのNYCや期間限定ユニットは除く)。どうしても入所の日付まで分からない場合は、その月の1日とし、計算した(例: 錦織一清さん 1977年7月→1977年7月1日)。近藤真彦さん、内海光司さんは入所月も分からなかったので1/1とした。そして、今回も下に長い記事になってしまうこと、あくまでも自己満記事だということをここで先に謝っておきたい。
 
入所日一覧
例)■入所年ー2015年で○周年
        名前(入所月日、入所年に迎えた年齢)
 
■1977年ー38周年
近藤真彦(不明, 13歳)、錦織一清(7/1, 12歳)
 
■1979年ー36周年
東山紀之(5/1, 13歳)
 
■1980年ー35周年
内海光司(不明, 12歳)、植草克秀(2/1, 14歳)
 
1984年ー31周年
岡本健一(8/1, 15歳)
 
■1986年ー29周年
長野博(4/1, 14歳)、城島茂(7/7, 16歳)、佐藤アツヒロ(9/1, 13歳)
 
■1987年ー28周年
中居正広(3/1, 15歳)、草なぎ剛(6/1, 13歳)
 
■1988年ー27周年
国分太一(1/31, 14歳)、坂本昌行(1/31, 17歳)
山口達也(10/30, 16歳)、井ノ原快彦(10/30, 12歳)
木村拓哉(11/15, 16歳)、稲垣吾郎(11/15, 15歳)、香取慎吾(11/15, 11歳)
 
■1989年ー26周年
松岡昌宏(10/26, 12歳)、長瀬智也(10/26, 11歳)
 
■1990年ー27周年
長瀬智也(10/26, 11歳)
 
■1991年ー24周年
堂本光一(5/5, 12歳)、堂本剛(5/5, 12歳)
佐野瑞樹(9/26, 18歳)
 
■1992年ー23周年
森田剛(1/1, 13歳)
 
■1993年ー22周年
三宅健(5/4, 14歳)
 
■1994年ー21周年
大野智(10/16, 14歳)
 
■1995年ー20周年
岡田准一(3/1, 15歳)
今井翼(4/23, 13歳)、滝沢秀明(4/23, 13歳)、屋良朝幸(4/23, 12歳)
櫻井翔(10/22, 13歳)
 
■1996年ー19周年
生田斗真(2/11, 12歳)、松本潤(5/17, 13歳)、二宮和也(6/19, 13歳)、相葉雅紀(8/15, 14歳)、山下智久(9/1, 11歳)
渋谷すばる(9/22, 15歳)、丸山隆平(9/22, 13歳)
横山裕(12/25, 15歳)、村上信五(12/25, 14歳)
 
■1997年ー18周年
風間俊介(5/18, 14歳)
安田章大(9/6, 13歳)、錦戸亮(9/6, 13歳)、大倉忠義(9/6, 12歳)
 
■1998年ー17周年
福田悠太(1/25, 12歳)、長谷川純(5/2, 13歳)
五関晃一(6/20, 13歳)、松崎祐介(6/20, 12歳)、辰巳雄大(6/20, 12歳)
上田竜也(6/22, 15歳)
増田貴久(11/8, 12歳)、中丸雄一(11/8, 15歳)、亀梨和也(11/8, 12歳)、藤ヶ谷太輔(11/8, 11歳)、塚田僚一(11/8, 12歳)、越岡裕貴(11/8, 12歳)
 
■1999年ー16周年
加藤シゲアキ(4/18, 12歳)、戸塚祥太(4/25, 13歳)、河合郁人(5/9, 12歳)、田口淳之介(5/16, 14歳)、内博貴(5/29, 13歳)、浜中文一(7/28, 12歳)
 
■2001年ー14周年
小山慶一郎(1/21, 17歳)、林翔太(1/21, 11歳)
横尾渉(2/4, 15歳)、宮田俊哉(2/4, 13歳)、二階堂高嗣(2/4, 11歳)
薮宏太(9/23, 11歳)、伊野尾慧(9/23, 11歳)、江田剛(9/23, 14歳)、山本亮太(9/23, 12歳)
 
■2002年ー13周年
北山宏光(5/3, 17歳)
濱田崇裕(7/13, 14歳)、桐山照史(7/13, 13歳)
手越祐也(12/1, 15歳)、玉森裕太(12/1, 12歳)、八乙女光(12/1, 12歳)
 
■2003年ー12周年
中間淳太(2/10, 16歳)、千賀健永(4/13, 12歳)
有岡大貴(6/2, 12歳)、知念侑李(6/2, 10歳)
室龍太(10/28, 14歳)
 
■2004年ー11周年
真田佑馬(2/15, 12歳)、神山智洋(2/21, 11歳)、中島裕翔(3/28, 11歳)、高木雄也(6/12, 14歳)
山田涼介(8/12, 11歳)、深澤辰哉(8/12, 12歳)、阿部亮平(8/12, 11歳)
橋本良亮(9/8, 11歳)、中山優馬(9/11, 10歳)
 
■2005年ー10周年
野澤祐樹(6/12, 13歳)、渡辺翔太(6/26, 13歳)、佐久間大介(9/25, 13歳)、宮舘涼太(10/1, 12歳)
 
■2006年ー9周年
岡本圭人(8/14, 13歳)、岩本ひかる(10/1, 13歳)
重岡大毅(10/8, 14歳)、藤井流星(10/8, 13歳)
 
■2008年ー7周年
中島健人(4/20, 14歳)、菊池風磨(4/27, 13歳)、小瀧望(7/17, 12歳)
 
■2010年ー5周年
佐藤勝利(10/30, 14歳)、マリウス葉(11/1, 10歳)
 
■2011年ー4周年
松島聡(3/20, 14歳)
 
 
入力しながら私がへーって思ったこと!!!
・入所時の年齢が一番高かったのは、佐野さんの18歳だった。
    次いで高かったのは坂本くん、小山くん、北山くんの17歳だった。
・入所時の年齢が一番低かったのは、内くんと知念くん、優馬くん、マリウスくんの10歳だった。
・年齢が一桁のうちに入所してデビューしている子は今のところいないということ。
・1998年11月8日は伝説に残してもいいのではと思うほど人が残っていること。
・翼くん、滝沢くん、屋良くんの3人が出会ってから今年で20年という節目であること。
・手越くんと八乙女くんが同期なのは知っていたが、そこに玉森くんもいたということ。
・知念くんは意外と昔からいるんだということ。
・岡本くんが入所してから9年も経ったという恐ろしい事実(もうそんなに経つんだ…)。
 
同じ日からジャニーズのアイドルとなった子どもたちでも、それぞれのペースでそれぞれの歩き方で進んでいるんだなと思うとなんだか感慨深いものがある。入所日一覧を作ってこんなに切ない気持ちになるなんて思わなかった。何人もの同期と一緒にスタートしてもやはりライトが当たるところに立てるのは極一部だということ。そして、ライトに当たるまで、マイクを握るまでにどれだけ時間がかかるのかも人それぞれだ。きっと入所日を祝いたくなるのは、そんな厳しい環境の中でもがいてきた彼らに拍手を送りたいからかもしれない。しかし、その厳しい環境でもがけばもがくほど彼らは輝き、素敵なアイドルへと成長していく。そんな姿に胸をうち、いつの間にか目が離せなくなる。だからこそ、そこには面白味があり、味わい尽くそうと思えば思うほど深みにはまっていくのだ。
さて、後半はそんな彼らのデビューまでの日数を簡単にまとめてみた。そこにはどんなドラマが隠されているのか。早くでデビューを迎えた子、なかなかデビューを迎えられなかった子…それでは、どうぞ。
 
入所からデビューまでの日数一覧
例) 名前(デビューまでの日数)
参考) 0年~:0~364日、1年~:365~729日、2年~:730~1094日、3年~:1095~1459日、4年~:1460~1824日、5年~:1825~2189日、6年~:2190~2554日、7年~:2555~2919日、8年~:2920~3284日、9年~:3285~3649日、10年~:3650~4014日、11年~:4015~4379日、12年~:4380~4744日、13年~:4745~5109日
1年は365日とした。
※坂本くん、長野くん等の途中退社は今回考慮していない。
※丸山くんの入所日は1996/9/22とした。
 
■0年~
 
■1年~
 
■2年~
 
■3年~
相葉雅紀(1177)、内海光司(1179)、山田涼介(1189)、二宮和也(1235)、高木雄也(1250)、松本潤(1269)、菊池風磨(1298)、中島健人(1305)、中島裕翔(1326)、森田剛(1400)、近藤真彦(1441)
 
■4年~
櫻井翔(1474)、岡本健一(1484)、草なぎ剛(1561)、有岡大貴(1626)、知念侑李(1626)、中居正広(1653)、加藤シゲアキ(1664)、松岡昌宏(1791)、長瀬智也(1791)、八乙女光(1809)
 
■5年~
増田貴久(1825)、大野智(1844)、小瀧望(2090)、植草克秀(2141)、山口達也(2152)
 
■6年~
薮宏太(2243)、伊野尾慧(2243)、堂本光一(2269)、堂本剛(2269)、東山紀之(2417)、国分太一(2425)、田口淳之介(2504)、安田章大(2545)、錦戸亮(2545)、大倉忠義(2545)
 
■7年~
井ノ原快彦(2558)、中丸雄一(2691)、亀梨和也(2691)、今井翼(2698)、滝沢秀明(2698)、橋本良亮(2702)、重岡大毅(2738)、藤井流星(2738)、横山裕(2800)、村上信五(2800)、坂本昌行(2831)、上田竜也(2831)、渋谷すばる(2894)、丸山隆平(2894)
 
■8年~
城島茂(2998)、千賀健永(3041)、錦織一清(3086)、玉森裕太(3174)
 
■9年~
北山宏光(3386)、長野博(3501)
 
■10年~
神山智洋(3698)、横尾渉(3839)、宮田俊哉(3839)、二階堂高嗣(3839)
 
■11年~
中間淳太(4074)、濱田崇裕(4286)、桐山照史(4286)
 
■12年~
 
■13年~
塚田僚一(4833)、五関晃一(4974)
 
 
入力しながら私がへーって思ったこと!!!
・在籍1年未満は、松島くん、岡田くん、手越くんの3人。全然タイプが違っていて面白い。
・13年以上の在籍からデビューしたのは塚田くん、五関くん。
・神山くんの在籍が想像以上に長い。確かにSpirit!!にもう映っていたしな。
・在籍7年からデビューした人が最も多い
Kis-My-Ft2A.B.C-Zは比較的在籍年数が長い
・長野くんの在籍年数を超える子たちがでてきている
 
やっぱり知っている世代としては、記録を更新してふぉ~ゆ~やスノーマンに頑張ってもらいたいところである。その一方で岩橋くんや神宮寺くんなど下からどんどん新しい勢いのある子たちが入ってくる。なんて過酷な世界なんだろう。しかし、そこにこそ面白さがあるのだということも重々承知している。AKBさんの総選挙こそないけれど、自分の応援している子が高みを目指してくれているからこそついていきたい、支えになってあげたいと思うのだと、改めて気づいた気がする。入所日とデビューまでをまとめて、ジャニーズにハマって出てこれない理由の1つが分かった。それだけでも今回の試みはやってみてよかったと思う。利用方法や楽しみ方はそれぞれだと思うが、年末の音楽番組などでの絡みやプライベートでの絡み話などは、この表をみながら楽しんでみたいと思う。長々とお付き合いありがとうございました。
 
どうも私はなにかをまとめるという作業がやはり好きなようだ…。次は何にしようか…。
 
【訂正】※みなさまご連絡ありがとうございます!!
松島聡くんの名前
・田口くん、内くん、大野くん、宮舘くん、翼くんの入所時の年齢
・千賀健永くんの名前