読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

バレトンクラスに3回出てみた感想

ダ、ダイエットじゃなくて運動不足の解消なんだから!と言いながら、エアロビ(上級)1回とバレトン3回をこなしてみて感想を書こうと思う。

 

前置きとして、私はもともとバトントワリング10年ほどやっていたことを一応明記しておく。

 

そして、前回のブログにも書いたが、エアロビはドタバタステップを踏むところがどうも苦手で、美しくないなと思ってしまった。その後、バレトンのクラスに出てみて、これだ!!と思い、ハマり始めている。

 

バレトンとは…

バレエのコンディショニングで、筋力・柔軟性・心と体の融合を得ることができます。フィットネス&バレエ&ヨガの3つの要素を融合した、新感覚のフュージョン系エクササイズ。

引用:Balletone JAPAN http://www.balletone.net/

 

動画もあったので気になる方は、ぜひ。

もともと、バトントワリングはバレエ要素が入っており、水が肌にあったのだろう。しかし、ただのバーレッスンなどとは違い、フィットネス要素も入っているため、筋トレにもなる。ジムで行う筋トレと違うのは、やはりインナーマッスルがつくとこだろう。背伸びをした状態で足をあげたり、キープしたり、腹筋と背筋をかなり使う。もちろん内股も!

 

初回のバレトンクラスの後は、4日間階段をまともに降りられなかった。そして、バトンをやめてから6年ほど経つので、全くキープできずにふらふらしていた。悔しかったが、3回目にして自分の体の変化に気づき始めた。ふらふらして足を着いてしまう回数が圧倒的に減っているし、筋肉痛のなり具合もだいぶ違う。体重は変化しないものの、体脂肪率が下がっている。バレトン効果なのか?きっとこういうのは、最低でも3ヶ月は続けないと目に見えた効果はないのだろう。

 

しかし、姿勢よく1時間バレトンをすることで、普段から背筋を伸ばす意識をするようになった気がする。もともと胸が大きいのがコンプレックスで、猫背だったので、姿勢よくして背筋付けたいと思う。4月から住む家には共有で使えるスタジオがあるので、バレトンのDVD買って継続したい所存。