エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

スミレ家ご飯まとめ2

研究所生活を始めると昼も夜もお弁当でなかなかまともな料理ができない(泣)

といいつつも作ったもののまとめ!

 

f:id:ntmkzy:20140528230457j:plain

*ぎょうざ

完成したとこ撮るの忘れました。タネいっぱいつくってミニハンバーグ作ってお弁当に入れたり、餃子にして冷凍しといたりとっても便利でした。

今回はチーズと大葉を入れたやつも作りました^^

 

f:id:ntmkzy:20140601102033j:plain

*納豆(大葉と梅肉入り)、鶏がらスープ、台湾ウーロン茶

絵的には地味だけどすっごいおいしかった。鶏がらの粉末のやつ買ってきてお湯で溶いて、ゴマと黒コショウいれただけです♪

 

f:id:ntmkzy:20140601123927j:plain

*冷製キムチうどん、ピーマンとにんじんのナムル

スンドゥプのもとが家にあったので応用して、冷製うどんに!濃い目に作ったほうが冷製系はいいですね!氷入れてちょうど良い感じでした。ちなみに上に乗っているのはチンゲンサイと豚肉、エリンギをごま油で炒めたもの!

 

f:id:ntmkzy:20140618185149j:plain

キーマカレー

とっても簡単で大好きな料理です。安いひき肉でも十分。ニンニクとひき肉炒めて、ズッキーニ、ミックスビーンズを入れて炒める。そのあと今回は2段熟カレーを2ブロック刻んで入れました。この後が重要!!ケチャップを多めに入れる。これだけでとっても美味しくなります!お好みでヨーグルト、はちみつ入れてもOK!

 

f:id:ntmkzy:20140608175333j:plain

*水菜とさばのパスタ、味噌汁

すっごい創作料理感。さばの味噌煮を冷凍で3尾買ったんだけど1人で食べるには飽きてしまって。なので、水菜ときのこを炒めて、そこに汁ごと投入。崩しながら炒めたらできあがり!絶妙な味付けでおいしかったです♪味噌汁には冷凍しておいた餃子をチンして入れました。

 

f:id:ntmkzy:20140608154811j:plain

*バナナケーキ はちみつを添えて

スナック菓子とかを買わないので、この日は甘いものが突然食べたくなって作りました。もちろんホットケーキミックス使用です。バナナはスムージー用に輪切りにしたものを冷凍していたので最後に並べて完成!頑張ったのはオーブンです(笑)砂糖もあんまり入れなかったので、はちみつと一緒に食べるとちょうどよかったですb

 

f:id:ntmkzy:20140608123452j:plain

キーマカレー

この日も例のごとくキーマカレー(笑)定番になりつつあります。これなら汁もないし、お弁当にもぴったりで使いまわしがきくので。友人からひき肉の代わりに「乾燥おから」を使うといいよ!って紹介してもらったので、次回はそれでチャレンジしたいと思います^^ たまごは絶妙な半熟ですb沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて、7~7分半がベスト!

 

f:id:ntmkzy:20140607192740j:plain

*かつお丼、味噌汁

スーパーに行ったら半額になっていたカツオと出会ってしまったので、久しぶりに生魚!ご飯とカツオの間には玉ねぎと水菜を引きました。昆布ポン酢との相性も抜群!

 

f:id:ntmkzy:20140618195816j:plain

塩麹豆腐

米こうじを祖母からもらったので、塩をまぜて塩麹を作りました!その塩麹を絹豆腐の上にのせて1日置くと完成!美味しいおつまみのかんせーい♪わさびがよく合いますbまだもう1個余ってるので、豚肉と崩しながら炒めようかな!塩使わなくてもよい感じになりそう!

 

f:id:ntmkzy:20140602070548j:plain

*パンケーキ、スムージー

休日はちょっと優雅な朝食♪しかし、パンケーキは大量に焼いて2枚ずつ冷凍!チンすればすぐ食べられるのでとっても便利です!おかずは冷凍食品です;そしてグリーンスムージーの主役はチンゲンサイ!臭みもなくおいしかったです。バナナとオレンジを一緒にいれました。

 

 

f:id:ntmkzy:20140607083640j:plain

*パンケーキ、スクランブルエッグ

この日は卵の賞味期限が切れそうだったので贅沢に2つ使いましたー!マヨネーズを少し入れるとよいって聞いてから少し入れてるけど効果が出てるのか分からない(笑)スムージーは、牛乳とヨーグルトのホエーにバナナとオレンジいれたもの!

 

f:id:ntmkzy:20140619121803j:plain

*先輩の壮行会@スミレ家

・ラザニア

・フランスパン、おにぎり

・スパゲッティサラダ

・野菜スティック(きゅうり、にんじん)

・アボカドとトマト(オリーブオイルかけ)

・クラッカー~クリームチーズとマーマレードを添えて~

大好きな先輩が調査で6か月もいないので、いってらっしゃい会!全員で9人来たのかな?メインはラザニア焼きました!もちろん、ホワイトソースもミートソースも手作り♪これは母親の得意料理で、家出るときに伝授してもらいました^^やっぱり好評!飲み物は参加者に買ってきてもらって、差し入れにグリルチキンとスイカ、サクランボ、アイスなどいただいたので豪華でしたー!最後はみんなお腹いっぱいで大変でした(笑)でも楽しんでもらえてよかった!

 

改めて、誰かのために料理したりするのは楽しいなと思いました。

さて、7月12日からアフリカでの調査が始まるので、それまで日本でのご飯堪能するぞおおおお!