エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

2016/12/16&12/18 東京ドーム 関ジャニ∞ 関ジャニ's エンターテインメント レポ

金曜日と日曜日は関ジャニ∞に行ってきた。前回のブログにも書いたけれど、夏も参加できなかったし、東京全ステするような気持ではなかった。それなのに!!!
 
なんなんだ、あのエンターテインメント集団!!!!!!!!
 
もう心完全に持ってかれて大変なことになってた。本当に楽しかったですよ。そして、コンサートってやっぱりいいな。ジャニーズって最高だなって改めて実感した。
 
レポも書き出したメモをまとめたりして、しっかり書きたいんだが、そうなると結局書かないパターンもあり得るのでとりあえず文章にしたいとこだけして、MCなんかはそれこそ追記していく形にしたいと思う。
 
 
さて、コメントしたいとこだらけだが…胸が「きゅんっ」と一番なったポイントが今回は明確だった。もちろんバンドもダンスも最高点を上げたい場面はたくさんあったんだが、スミレ的高得点ポイントは…イッツマイソウルの渋谷すばるさん。ぱちぱちぱち~。「君を思い出さない そんな夜はいらない なんだかんだでやっぱ好き 終日君で~Oh! イッツマイソウル!」のとこだ。フロートから降りるタイミングのとこだ。もうなんか…ああ、思い出すだけで胸が締め付けられる。画面越しなのに目が合ってる時間が長すぎてもうなんかDVDとかにしたらそこだけ再生回数増えそうな気がする。余裕ないはずなのに、歌詞がダイレクトに入ってきて、1/55000でもいいから今はすばるのことだけ考えさせて!!!となる感じ。伝わるかなー。初老のくせに。やられたー。
 
 
あとは、すばるはソロもあったし、他のメンバーも夏もやっていたから、ツアー前半にも関わらず完成度が高くて驚いた。ダンスも不安に思うところないし、メンバーが自信持ってエンターテインメントを提供してくれているのがすごくよく分かる。こういう完成度の高いものは好きだ(ハイフンだもの)。エイトはたまにぶれるからなー。この路線で行って欲しいところだ。
 
 
座席は、金曜日はスタンド前方、日曜日は天井後列で見ていたのだが、照明関係がすごくよくなった気がする。天井から見ていてとてもきれいだった。ただ、360ステージだけは、何度でも言うけれどやめていただきたい。これは強く言いたい。もちろんたくさん人を入れたい気持ちもわかるし、人数も多いから対応できるのかもしれないが、やぐら建てると絶対に見えない人が出てくるのだ。両日とも私はとても見やすい位置だったが、特にバンドをやるエイトに360は、後ろから見ているファンがたくさんいることを忘れないで欲しい。そして、天井から見るとモニターでその奥の様子が全く見えなくなるという点も考えていただけると…。ファンの中には大好きな大好きな担当をマルチアングルで必死で追いかけている子もおるんやで。
 
 
演出もバランスよかったと思う。エンターテインメントをうたうだけあって、色々なテイストのものがあったはずなのに、とてもまとまっていた。この前の、キスマイのアイスクリームに入った時もこんな風に思った。単に私がかっこいいパートの割合が多い方が好きっていうだけだと思うが。本当にどちらも初めて言った人でも十分楽しめるコンサート構成だったなと感じている。
 
 
かっこいいパートと言えば「Black of night」か。語らずに終わろうかとも思ったが、触れずにスルーできないほどの存在感であったことは間違いない。PV見た時に、ついにエイトもこういうもの作ってくるようになったかと感心していたが、生の演出もとてもよかった。衣装をあそこで変えてきたところに私は拍手を送りたい。演出の都合上、曲の雰囲気と衣装のイメージが合わない時もあるけれど、外したらいけないポイントがいくつかあると思っていて、この曲はKAT-TUNでいう所の山場(HIDE and SEEK、PHOENIX etc.)なのだからきちんと衣装を変えてきたところは、本当に良かったと思う。亮倉はバタバタしたかもしれないけど、あれが正解じゃ!!!
 
 
見学Jr.についてやセトリ、MCなどは、随時自分用にもアップしておきたいと思う。
 
あー楽しかった!!!!
 
 
 
[金曜日見学Jr.]
・上手から、あらん、美勇人、真田、長妻、萩谷、諸星、安井、ちびじゅ、ちびじゅという並び順。
・基本全員黒っぽい服装。あらんだけブラウンのジャケットかコート。
・長妻と萩谷がノリノリ。
・萩谷、諸星挟んで安井にめっちゃ話しかける。演出のこととか。
・ちびっこ出てきたときに、らぶちゅんみんなで「お前も行かなくていいのかよ~」といじる。
・安井、隣りのちびじゅとよく話す。説明したり、質問聞いてあげたり。お兄さん。
・MCですばるが「おっぱい」と言った後、手を口に当ててにやにやを我慢する美勇人。
・MC中、安井トイレ。
・男エイター!のとこは全員「うおー」ってしてた。
・退席の時にもろの名前呼んだらファンサくれた。前日クロスハート行ったので、2日続けての諸星!!
 
 
[セトリ]
 
NOROSHI
ブリュレ
RAGE
浮世踊リビト

パノラマ
T.W.L

エイトレンジャー

王様クリニック
The Light
罪と夏
がむしゃら行進曲
イッツマイソウル
なぐりガキBEAT

CANDY MY LOVE(金)/ローリング・コースター(日)
言ったじゃないスカ

ハダカ
Steal your love
Black of night
キング オブ 男!
前向きスクリーム!

LOVE YOU ONLY(映像)
tokyo holic


NOROSHI

(アンコール)
ズッコケ男道
急☆上☆SHOW
無責任ヒーロー
オモイダマ