読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

渡航前ブルー

院生生活
案の定、渡航前ブルーである。いやいや、マリッジブルーじゃないんだからと
ツッコミを受けそうだが、我々海外フィールド女子の間ではよく聞く言葉だ。

自身で決めて行くのだから、嬉しい機会ではあるし、頑張って成果を
残したいと意気込むのだけれど、どうも私の場合は出発1週間前から
徐々に不安で押しつぶされそうになる。

初めての土地ではないけれど、半年日本を離れる怖さと寂しさ。
「半年も頑張れるのだろうか、またつらいことが待っているんじゃないか…」
「何回泣くことになるんだろうか」
そんなことばかり無駄に頭の中で反芻してしまう。

だから1週間前からは何をやってもダメなので、さっさと実家に帰省。
そして、中高の先生に会いに行き、大学の教授に会いに行き、
後輩から「先輩すごいですー!」って言われて元気をもらう。

そして、長い付き合いの友人に会い、たくさん喋る。遊ぶ。飲む。
そうやって、1つ1つ終わらせて出発への心の準備をしていく。

見守ってきてくれた人たちに会うと、今やっていることに向けて
今まで努力してきたことを思い出すから、もう一回エンジンかけるかと
思うわけだ。そして、半年会わなくたってこの人たちは私に会って
くれるんだと思うと疎外感が少しずつ減る。安心する。

来週の日曜日の今ごろは、関空で一人寂しく最後の日本食を食べているだろう。
さて、明日はわが家へ帰り、研究所仲間とえいたー会である。楽しみ楽しみ。