エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

名古屋港水族館

突然1日名古屋でフリーになったので

行ったことのない名古屋港水族館に行ってきました。

 

f:id:ntmkzy:20140207070949j:plain

まずは、腹ごしらえ♪

 

名古屋駅構内にあるany time cafe。

電源もあるし7時から開くということで

夜行バスで行く時は大抵ここを使わせてもらってます。

 

これでなんと380円!!!

 

ちゃんとした名古屋のモーニング食べたことないけど

有名ですよね~あずきトースト美味しかった~

 

さてさて、本題の名古屋港水族館

f:id:ntmkzy:20140207152012j:plain

到着~^^

意外と名古屋から近いのね!

 

ぐるっと回るのではなく見たいとこから(笑)

まずはこれ! 

f:id:ntmkzy:20140207103308j:plain

ベルーガの公開トレーニング」(10:30~)

平日だったのもあり最前列で余裕をもって見られました。

約15分ほどのトレーニング。

 

体温測定や注射のためのハズバンダリートレーニング。

トレーナーもベルーガも落ち着いていて良い関係だなと

思いました。他にもアクションしたりボールを使ったり。

とっても楽しめました!

 

 

f:id:ntmkzy:20140207110348j:plain

次に向かったのは…

「イルカパフォーマンス」(11:00~)

30分ほどのプログラム。

色んなとこが気になったけど、平日にも関わらず

専用カメラマンが2人いて、すぐにリプレイがでる。

感心してしまいました。そして使ってた曲が

なんていうのが正解なのかな?ミクちゃんの曲みたいな

電子系の音楽でした。かっこよかった。

 

1人でマスクしながら見てたんだけど、

楽しすぎて1人でにやにや。。

カマイルカバンドウイルカもかっこよかった。

特に6mジャンプは見物でした~

 

 

f:id:ntmkzy:20140207114814j:plain

次は~「ペンギンよちよちウォーク」!!! 

 

やっぱりかわいい!

でもよく脱走を試みるらしく、スタッフはばたばた(笑)

1回飛び出たとこも目視(笑)

やんちゃな子が多いみたいです。

 

f:id:ntmkzy:20140207114834j:plain

ほら!こんなに近くで♡

子どもと同じぐらいテンションあがってしまいました;

 

f:id:ntmkzy:20140207135028j:plain

最後は時間が余ったので「マイワシのトルネード」

これを見終わったあと、水槽の前で読書。

 

本読んで、うとうと…。

少し寝て、本読んで、うとうと…。(笑)

 

贅沢な時間でした。

 

f:id:ntmkzy:20140207151222j:plain

水族館の数か所にこんなマットが用意されていました。

平日の空いてる時なんかはこれ使ってのんびりするのも

いいだろうし、座って絵を描くのだっていいよね。

 

うみたまごにもあったけど、このアイディア好きよ。

 

f:id:ntmkzy:20140207151328j:plain

あと気になったのは、バンドウイルカの行動観察中の

飼育員さんがいたこと。

イルカの子どもがどうやって成長するのか貴重なデータを

記録しておりました。大切だね。

 

そして、お客さんの見えるとこでやってるのが

とってもいいなと思いました。

動物園も水族館も研究の場所としても

理解が広がるといいなと思いますね。

 

 

さて、明日は大雪なんだとか。

私は兵庫県丹波まで行きやす。

 

帰りは京都から夜行バスです。

帰って来られる気がしない(笑)

また豊橋あたりで止まる気がする。

 

ま、気長に帰るとしましょ。