エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

ソファとダイニングテーブルを購入した話

家具を購入した。具体的には、ソファとダイニングテーブルセット。やっぱり安い買い物ではないし、長く使えた方がいいよねということで、色々見てまわった。

まずは、「お、値段以上、ニトリ」。一番身近だし、車で行ける範囲にあるからということで、イメージを固めるためにもニトリを訪問した。ソファも見れば見るほど、サイズ感や足の色、座り心地など悩める点は多く、なかなかこれ!と言ったものがなかった。そんな中で以下の条件が出揃った。

・脚は茶色か黒色
・背面が頭のところまであるもの
・カバーはブラウン
・2人掛け
・サイドの肘掛はクッション製

ニトリは、お店によって展示しているものが異なるため、ネットでも検索。座り心地が気に入ったポケットコイルを使用した物を中心に見てみると、「NポケットA2」が自分たちに合っているなと。他の家具メーカーなどもネットから検索したが、なかなか自分たちの思う値段と仕様がマッチするものが見つからなかった。何より、座り心地を確認できないまま買うことは、できなかった。そのため、ソファはテーブルを見るついでに東京インテリアも覗いたが、ニトリで満場一致。購入時に、30年保証と聞いてもっとビックリ。

搬入も前日には、時間の連絡を受けていたため、準備しやすかった。また、2人組で来てもらい、背面部分が取れている状態で搬入。そして組み立てまでしてもらった。ソファ用のテーブルも購入し、組み立ててもらったが、所要時間は15分強ぐらいだったと思う。大変スムーズで丁寧な対応に感動すらした。2人でいたため、組み立てもできないことはないが、やはりここまでスムーズだと、頼んでよかったなと。

すぐに午後から座って映画を見たが、快適 ♪ 快適 ♪ やっぱり座り心地を納得してから購入してよかったなと。ただ、ハイバックソファはお店で見るよりも部屋に入れると結構大きい感じがする。高さなどよく確認してからの購入をおすすめしたい。



ダイニングテーブルは、ソファと同じく「お、値段以上、ニトリ」さんを参考にしようと見に行ったが、なかなか思うようなものに出会えなかった。最初は、エクステンションテーブルにしようかという話になったが、ニトリエクステンションテーブルに若干の不安を覚え、却下となった。その後も諦めきれず、エクステンションテーブルは、真ん中を開けて引き出してくるものと、サイドが広がるものと大きく分けて2つあるなと色々見ていて思ったが、サイドを拡張するものは、子どものイスを取り付けたい時に付けられなかったという口コミをみて「なるほど」と思ってきっぱり諦めた。ソファと同じく、ダイニングテーブルもいくつか見ているうちに条件がそろい始めた。

・ダークブラウン系
・4人掛け
・ダイニングテーブルセットになってるもの(片側ベンチの4点セット)
・長さ135~140cm
・10万円以下

こうなってくると、「a flat」「カリモク」「unico」なども口コミを見て、いいなと思っていたが値段的に候補から外れた。ニトリ(ネット)でもいくつかいいなと思うものがあったが、なかなか実際に見た中でピンとくるものがなかったので、無印、東京インテリアにも出向いた。無印はシンプルで作りも良さそうだったので、お!と思ったが、ダークブラウン系で探していたので、違うな…となり、東京インテリアに行ったが、サイズが合うものでいいなと思うデザインがなかったので、これも違うな…と。もうこれは、ニトリで決まりか?と思ったけれど、ダイニングテーブルは長く使いたいし、転勤を繰り返しても簡単には壊れないものがいいなと思って、家具屋で購入したいという気持ちがあった。

そこで、辿り着いたのが「大川家具」さん。埼玉に6店舗、栃木に1店舗を構える、家具屋さんだ。東京インテリアに行って、いまいち自分たちの趣向に合わなかったので、どうかな?と思ったが、想像以上にいいんじゃない?というものに出会えたので、「こっちかこっちだな」と2つまで候補を絞り、あっという間に決定。ウォールナット系のダイニングテーブル4点セットを購入。値段も予算内。ネットで見るのもいいけれど、丸み感とか質感とかテーブルとイスの高さ関係なんかは、見て・触って・座ってなんぼだなと。こちらも納得して購入できたのでよかった。

これでひとまず家具購入ラッシュは終了。

来月頭に、ダイニングテーブルセットの搬入があるので、それまでに色々と移動したり片付けたりしたいと思う。私もいくつかのブログを家具選びの時には参考にしたので、誰かの参考になればいいなと思ったり。さ、テーブルでのご飯生活が待ってるぜ~!