読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

難聴?メニエール病非定形型?

その他
朝起きたら久しぶりに左耳の低音だけが聞こえなかった。以前もブログに書いたが、「突発性感音難聴」の診断をもらっており、危惧していた。数日前から、ん?と思うことはあったが、数分で治ったため気にしていなかった。
 
今日はいつもと同じく左耳の低温が聞こえないことが分かっていたので、前回分の余った薬を持って、会社に向かった。雑音は左右で差があると気持ち悪いので音楽を聴いていた。特に問題なかった。
 
8時半、会社に到着して、机を吹いて、ぞうきんを洗いに行った。その帰りだ。急な立ちくらみ。それも、立ち止まらなくてはならないほどの。一瞬パニックになったが、どうにか自分のデスクに戻ってきた。
 
まずは、冷静に分析。
・難聴+めまいは初めて
・めまいは回転性
・吐き気も若干ともなう
・1時間もすると立ち上がれるようになる
 
近場の病院へ行こうと電話したら、予約制ではないとのこと。とりあえず、お昼休みに行ってみようと思う。
 
 
(病院行ってきた)
 
 
やっぱり受診するころには良くなっているので、毎度受ける聴力検査だって正常値。だけど、今回の先生はきっとこういうことだろうと細かい説明をした上で、薬やら漢方やらを処方してくれた。それだけでやっぱり安心するし、何かあったらこの人のところにくれば、向き合ってくれるかもしれないと思うことができた。これで病院は3つ目であるが、やっと有識者に出会ったなと思った。
 
結局のところ、めまいが出てきたということで、「メニエール病」予備軍化もしれないと。「メニエール病非定形型」・・・なるほど。きちんと適度に水を飲んで、ストレスをため込まない。うん、ため込まないように心掛けたいと思う。