エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

俄然気合の入る未年女の申年年賀状

みなさんは、年賀状出していますか?ここ最近、私は毎年20枚ほどのやり取りがある。メインはお世話になった目上の人(主に先生)で、同級生間でのやりとりはほとんどないに等しい。以前の記事でも書いたことがあるが、私は直筆の手紙が好きだから年賀状はもらうの好きだし、書くのも好きである。

我が家の年賀状は、私が生まれた年から縦型のデザインで上半分が家族の集合写真と決まっている。私が生まれてから毎年欠かさず11月に写真を撮る。ということは、24年も続いているということ。めったに会わない親族も毎年の成長を見ているせいか、冠婚葬祭で会っても、顔がすぐわかると色々声をかけられる。多くの場合、こちらが相手の顔を知らないため、なんだかややこしくなることも(笑)でも、この家族写真年賀状はなかなか気に入っている。こんな機会でもないと、三脚使ってまで家族並んで集合写真を撮ることもないからだ。今年は11月に東京に帰れないため、来月ぎりぎりに撮影する予定だ。子どもどちらかが結婚して出ていくまで続いていく気がする…何年先になるやら;

そんなこんなで、私も今年の年賀状は昨日ネットから申し込んだ。高校生までは、ネットで拾ったテンプレートなどを使っていたが、大学生ぐらいからは自分で撮った写真を使ったりしている。来年は、申年。俄然気合が入る干支である。そして、いつも自分で年賀はがきを買ってきて、自宅で印刷を行っている。しかし、結局、最初の何枚かはミスして、郵便局に行く羽目になる。そんなことを考えていると、申し込んだほうがコスパがいいような気がしてきた。今年も20枚用意したが、ネットだと代替相場は2500~3000円ほど。今回も私は自分の写真を使いたかったので、カメラのキタムラでネットから注文し、自宅に配送してもらうことに。どうやら同じデザインであれば追加で注文することもできるようで、なかなか便利だなと思った。質がよければ、今後自分の写真でポストカードを作りたいと思っていたのでよい機会となった。

そこで、みなさん…気をつけてくださいね。
チンパンジー、ボノボオランウータン、ゴリラ、テナガザルはサルではありません!!
大型類人猿といってヒト科です。身体的違いは、尻尾があるかないかです!年賀状に使うおサルさんの写真やイラストに尻尾があるかどうか注意してくださいね。また、よくチンパンジーのイラストで尻尾が書かれているものもありますから。

東急ハンズに行ってもロフトに行ってもサルグッズであふれているので、どんどんお財布が軽くなっていきます。こんなにスタンプやらマスキングテープ、ポストカード、ポチ袋が申柄になるのは12年に1回ですからね!!1月ぐらいまでは、満喫したいと思います。

みなさんは、誰に年賀状書きますか?