エキサイティングな人生を

仕事とジャニーズにまみれる日々

ウガンダ到着

無事にカンパラ到着。

今回はエミレーツがSilver会員になっていたため、ラウンジの使用可能だった。あんなに快適ならばいつもビジネス使いたくなる気持ちもわかる。父が海外出張が多かったので、ラウンジ自体は初めてではなかったが、なかなか素敵だった。もちろん食事も飲み物も自由。中には飲茶もあった。改めてアジア人なんだなと思いながらも飲茶とハーゲンダッツで幸せなひと時。思わず仮眠を取りたくなるところではあったが、我慢我慢。いくらでも寝れてしまいそうであった。

ウガンダについてからは、買い出し。7月まで人が来ないということで、大量に買い出し要請…。すごい量でしたが、前回JICAの隊員さんから教えてもらった中華系スーパーにも潜入し、日本酒を2本入手!米粉麺もあったので、購入。日曜日の朝食にフォーでも作ろうかなと。想像しただけでおなかが空いてくる。しかし、若干高めであるため、代用のきかない最低限のものだけ購入して、いつものスーパーへ。いつも通り買い物をしていたが、レジにて「バック持ってる?」と質問され、動揺。このスーパーへは5回目の来店だが、一度もそんなこと聞かれたことはなかった。「持ってないけど…」と答えると「じゃあ、購入?」と聞かれたので、どうにか段ボールに押し込んでもらい、購入は回避。別のスーパーに行っても同様であった。なんとカンパラでもエコバック事業が始まったらしい。びっくりだ。たった2か月しかあいてないのに、そんなことになっていようとは。今度から何か対策を考えなくては。それにしても、どのぐらいの国でエコバック制度って進められているものなのだろうか。そんなこと気にする国っぽくないのにと思ってしまった。でも、環境にはいいし、スーパーも経費削減で悪いことはないか。

そんなもやもやを抱えながら、滞在中に使うであろう絵葉書をお土産屋さんで購入し、ホテルへ。昨日は夕食まで仮眠!っと思っていたのに目ざめたら深夜1時近く…諦めて朝まで12時間爆睡。おかげで時差もあっという間に治った。明日は、9時に出発して自分の本拠地まで移動。おそらく5~6時間。安物だが、低反発の枕を購入したので、それを使ってよく寝ながら行きたいと思う。早く向こうで待っている友人に会いたい。日本酒で軽く1杯やりながら、愚痴を聞いてあげるのだ。さてさて、今日は夕食の時間まで起きていられた。中華料理でも食べに行くかな。